エミサポ通信2026.02 Vol.2〜その一度の訪問が、誰かの人生になる〜
宝物が、また一つ増えました。
事業を始めて
最初にいただいた料金は
「初心を忘れないように」と、仕事鞄に入れています。
(どれだけ頑張って営業しても、半年以上仕事がもらえなくて。
初めて頂けた通院同行でした。凄くありがたかった)
以前お話しした、膵臓がん末期の方。
外出同行をさせていただいた、その翌日に亡くなられました。
少し時間が経ってしまいましたが、先日ご自宅の仏壇にお参りさせていただきました。
たった一度の関わり。
でも、私にとってはとても大きな一度でした。
仏壇の前で涙がこぼれ、奥様とも涙ながらにお話をしました。
「たった一回」でも、心が通う関わりはできる。
そして、こうした関わりができるのは、自費だからこそだと改めて感じました。
奥様から写真付きのお手紙を頂きました。
また一つ、鞄に入れる宝物が増えました。
私たちが伺う「今日の1回」。
この1回は、二度と戻ってきません。
そして、利用者様にとっては、もしかしたら最後の1回かもしれません。
だからこそ、
目の前のこの1回を、これからも大切にしていきたい。
今日のその1回を、
「この人でよかった」
「エミサポでよかった」
そう思ってもらえる時間にできるように。
表情・声かけ・立ち居振る舞いまで含めて、
自分にできる一番丁寧な関わりを皆で心がけていきましょう。
すぐにできなくても良い。
まずは心がけるだけで凄く大きく変わると思うのです。
皆で頑張っていきたいです。
全ては利用者様とそのご家族の笑顔の為に。
そして、会社は働いてくださる皆さんの笑顔の為にあります。
現場で悩むこと、苦しいと感じる事いろいろあると思います。
全部はできないかもしれないけど、できる限り対応していきたいです。
だから、何かあればなんでも言ってくださいね。
いつも一緒に頑張ってくれて、ありがとうございます。
皆さんのおかげでエミサポがあります。
本当にありがとうございます。
これからもどうか力を貸して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
エミサポでは、一緒に働く仲間を大募集しています‼️
